1年生のページ

2018年7月11日(水)
なつとなかよし

 生活科の学習でしゃぼん玉を作り、遊びました。骨組みだけにしたうちわやハンガー、ラップの芯といった道具を使いました。子どもたちは、走ったり、道具を大きく振ったりして、しゃぼん玉をたくさん作り、楽しく遊ぶことができました。道具によって、しゃぼん玉の作りやすさや大きさ、数が変わることに気付きました。

2018年6月19日(火)
ちかくのこうえんであそぼう

 生活科の学習の一環で、昭和橋公園に行き、遊具で遊びました。遊びを通して、公園にあるものに目を向け、遊具で遊ぶときに気を付けることや公園でのルールについて学習しました。友達同士誘い合い、仲良く遊具で遊んだり、鬼ごっこをしたりする姿が見られました。学んだことを生かして、これからも仲良く公園で遊んでほしいです。

2018年5月22日(火)
ペア学年で旗作り

 ペア活動が始まり、6年生のお兄さんやお姉さんと一緒に旗づくりをしました。運動会への意気込みを絵や言葉でかいた旗を作りました。6年生からのアドバイスを受けながら、楽しく自分の旗を作ることができました。

2018年4月24日(火)
学校探検

 生活科の学習で、2年生と一緒に学校探検をしました。2年生と1年生でグループを作り、コンピュータ室や理科室、図工室といった特別教室を回りました。それぞれの教室でクイズを解いたり、先生にサインをもらったりして、交流を深めながら学校の中を探検することができました。

2018年4月10日(火)
1年生を迎える会

 4月10日(火)に1年生を迎える会がありました。2年生からメッセージカードをもらったり、2〜6年生から校歌の合唱を聞かせてもらったりしました。玉川小学校の一員になったことが自覚できる会になり、1年生も大きな声で「よろしくお願いします」と挨拶することができました。