1年生のページ

2018年6月19日(火)
ちかくのこうえんであそぼう

 生活科の学習の一環で、昭和橋公園に行き、遊具で遊びました。遊びを通して、公園にあるものに目を向け、遊具で遊ぶときに気を付けることや公園でのルールについて学習しました。友達同士誘い合い、仲良く遊具で遊んだり、鬼ごっこをしたりする姿が見られました。学んだことを生かして、これからも仲良く公園で遊んでほしいです。

2018年5月22日(火)
ペア学年で旗作り

 ペア活動が始まり、6年生のお兄さんやお姉さんと一緒に旗づくりをしました。運動会への意気込みを絵や言葉でかいた旗を作りました。6年生からのアドバイスを受けながら、楽しく自分の旗を作ることができました。

2018年4月24日(火)
学校探検

 生活科の学習で、2年生と一緒に学校探検をしました。2年生と1年生でグループを作り、コンピュータ室や理科室、図工室といった特別教室を回りました。それぞれの教室でクイズを解いたり、先生にサインをもらったりして、交流を深めながら学校の中を探検することができました。

2018年4月10日(火)
1年生を迎える会

 4月10日(火)に1年生を迎える会がありました。2年生からメッセージカードをもらったり、2〜6年生から校歌の合唱を聞かせてもらったりしました。玉川小学校の一員になったことが自覚できる会になり、1年生も大きな声で「よろしくお願いします」と挨拶することができました。

2018年3月19日(月)
さよなら集会

 3月19日(月)に、さよなら集会を行いました。
 1年生は、今までお世話になった6年生への出し物として、ダンスをしました。
 6年生が今までの運動会で使った曲をメドレーにして、一生懸命踊りました。
 また、1年生から5年生が力を合わせて作ったプレゼントを、6年生に渡し、6年生に喜んでもらうことができました。

2018年2月13日(火)
保育園との交流会

 2月13日(火)に、十番保育園との交流会を行いました。
 司会の準備や、会場の飾り作りに一生懸命取り組んで、当日を迎えることができました。
 当日は、保育園の子たちが楽しめるように優しく声を掛ける姿が見られました。
 新2年生としての自覚が芽生えているように感じました。

2018年1月
たこ揚げ

 生活科「みんなかぜの子」の学習で、たこ揚げをしました。
 思い思いの模様や絵をたこに描き、自分だけのたこを作ることを楽しみました。
 たこを揚げるときには、風の向きを考えながら、高く揚がるように工夫をしました。

2017年11月30日(木)
120運動 親子歯みがき

 11月30日(木)に120運動親子歯みがきを行いました。
 保護者の皆様には、お忙しいところお越しいただきありがとうございました。
 染め出しによって赤く染まった歯に、子どもたちはびっくりしていました。
 今後も歯を大切にし、丁寧に歯みがきをする習慣を身に付けてほしいと思います。

2017年11月10日(金)、11日(土)
展覧会

 11月10日(金)、11日(土)に、展覧会がありました。
 1年生は、「のってみたいな いきたいな」と「はこで つくったよ」の2作品と「たまがわトレイン」を製作しました。
 「のってみたいないきたいな」では、それぞれが乗ってみたい生きものを考え、クレパスを使って表現しました。本当に乗っているように工夫しながら、大きな画用紙に生き物と自分の絵を貼り付けることができました。
 「はこで つくったよ」では、様々な箱を組み合わせて、生きものや好きな物を表現しました。
 アイデアいっぱいの作品がたくさんでき、子どもたちも納得のいく展覧会となりました。

2017年10月20日(金)
校外学習

 10月20日(金)に校外学習で、東山動植物園に行きました。
 大きなゾウや、キリンを見てびっくりしていました。
 ヤギにえさを食べさせたり、モルモットを膝に乗せたりして動物と触れ合いました。
 また、公共交通機関を使用する際のマナーやルールに気を付けることができました。

2017年9月27日(水)
たまがわフェスティバル

 9月27日(水)にたまがわフェスティバルを行いました。
 6年生のお兄さんやお姉さんと、店番の仕事をしたり、一緒にお店を回ってゲームをしたりしました。
 初めてのたまがわフェスティバルでしたが、準備から6年生と力を合わせて頑張って、楽しい思い出にすることができました。

2017年7月18日(火)
シャボン玉づくり

 7月18日(火)に、生活科の学習として、シャボン玉づくりをしました。
 家から持って来たハンガーに毛糸を巻き付けたり、ストローを組み合わせたりして、工夫をしながらシャボン玉づくりに取り組むことができました。
 また、シャボン液をつけるときには、順番を守って列に並び、友達と仲良く遊ぶことができました。

2017年6月26日(月)
水泳学習

 6月26日(月)から、水泳学習が始まりました。
 初めてのプールに期待をしながら、参加している子どもがたくさんいました。
 授業では、友達と水の掛け合いっこをしたり、ビート板を使って浮いたり、水中にある宝を探したりしました。
 水に慣れた子どもたちは、「次のプールはいつかな」と友達と話し、水泳学習を楽しみにしていました。

2017年6月3日(土)
運動会

 6月3日(土)に運動会を行いました。
 玉川小学校に来て初めての運動会でした。
 1年生は、玉入れ、かけっこ、UFOの踊りと大玉送りに参加しました。
 中でもUFOの踊りはたくさん練習した成果をしっかりと発揮することができ、一人一人がとても輝いていました。
 また、6年生の知っているお兄さんやお姉さんの応援をしたり、全校の応援合戦に一生懸命参加したりと、玉川小学校の一員として、運動会に参加する姿はとても立派でした。

2017年5月10日(水)
旗作り

 5月10日(水)と15日(月)に、6年生のお兄さんお姉さんたちと運動会で飾るための旗を作りました。
 何を描こうか悩んでいる1年生に6年生が優しく質問をしたりアドバイスをくれたりして、協力しながら旗作りを進めていました。
 楽しみながら、納得のいく旗を作ることができました。