2学期

2017年11月28日(火)
あい・あい・あいさつ運動

 11月は、子どもたちが元気に挨拶できるよう、東門にて、あい・あい・あいさつ運動を行いました。さらに、11月28日(火)には、40周年記念の一環として、ドアラとチアドラも来校していただきました。子どもたちは、いつも以上の笑顔で挨拶をすることができました。
 その後、子どもたちは体育館に移動して、ドアラに質問をしたり、ドアラとチアドラのパフォーマンスを見たりしました。思い出に残る1日となったようです。PTAや地域の方々にも多数参加していただきました。ありがとうございました。

2017年11月16日(木)
クリーン活動

 6月に引き続き、地域の方と協力して玉川小学校や昭和橋公園を清掃するクリーン活動を行いました。11月は落ち葉が多く、予定よりも多くのゴミ袋を使い、きれいにすることができました。
 今後も、玉川小学校や昭和橋公園をきれいに使うことを意識するよう、声掛けをしていきます。

2017年11月10日(金)・11日(土)
40周年記念展覧会

 展覧会では、児童がそれぞれ、平面作品、立体作品を1点ずつ作製したものを体育館に展示しました。今年は玉川小学校創立40周年ということで、玉川小40年のあゆみや記念旗も展示しました。
 加えて、共同作品「GO!GO!玉川レインボートレイン」として、児童一人一人の将来の夢や似顔絵をあしらった機関車も展示しました。
 展覧会を通して、児童は表現能力を高めたり、造形活動の楽しさを味わったりすることができました。

2017年9月27日(水)
たまがわフェスティバル

 夏休み前から、ペア学年グループでゲームを企画・準備して、ついに本番の日を迎えました。当日は、ペア学年グループが協力してゲームの運営をしたり、他のゲームをしたりすることで、互いを思いやり、協力する姿がたくさん見られました。
 たまがわフェスティバルの後にも、ペア学年グループごとに手紙を交流するなど、今まで以上につながりを深めることができました。

2017年9月12日(火)
防犯教室

 授業中に、不審者が門を乗り越えた場合を想定して防犯教室が行われました。教室の扉に鍵を掛け、子どもたちは教室の隅で物音を立てないように待機します。子どもたちは真剣に訓練に取り組むことができました。
 また、体育館に移動後、警察の方から「つみきおに」の話を聞きました。「つみきおに」とは・・・
つ…ついていかない
み…みんなといつもいっしょ
き…きちんと知らせる
お…おおごえで助けを呼ぶ
に…にげる
の頭文字です。玉川小学校の子どもたちが安心・安全に過ごせるよう、気を付けていきたいと思います。

2017年9月1日(金)
始業式、引き渡し訓練

 夏休みが終わり、いよいよ2学期の始まりです。久しぶりに登校する子どもたちの様子はとても元気そうで職員一同安心しました。
 また、本日は東海地震を想定した引き取り訓練が実施されました。きずなネットメールの配信から、たくさんの保護者の方に迎えに来ていただきました。ご協力ありがとうございました。