2年生のページ

2018年4月24日(火)
学校探検

 1年生と学校探検に行きました。玉川小学校のお兄さん、お姉さんとして学校を案内し、図書室では1年生におすすめの本を紹介しました。「何の本にしようかな。」「ここに座ってね。」と優しく声を掛けていました。

2018年4月10日(火)
1年生を迎える会

 1年生を迎える会が行われました。昨年は、迎えられる立場だったのが、今年は迎える立場になり、成長を感じました。1年生の時に作ったカードを新1年生にプレゼントし、握手をしました。1年生に喜んでもらえて、満足そうな表情をしていました。

2018年3月19日(月)
さよなら集会

 卒業する6年生に、在校生から感謝の気持ちを伝えるさよなら集会が行われました。2年生はゆずの「タッタ」という曲を踊って、6年生へエールを送りました。
 出し物は、まず有志の子どもたちによるお芝居から始まりました。誰にでも素敵なところがあるんだよということを全身を使って表現しました。それから、有志の子どもたちの大きな声に導かれ、全員で「ありがとう」と「頑張ってください」を伝えて、「タッタ」を踊りました。
 この日のために歌や踊りを何度も練習してきたので、本番はリズムにのってノリノリで踊ることができました。一生懸命取り組んだパフォーマンスから、6年生に感謝の気持ちが伝わったのではないかなと思います。

2018年2月22日(木)
授業参観

 今年度最後の授業参観では、生活科の「自分はっけん発表会」を行いました。
 「自分はっけん発表会」では、生まれてから今までのことを、写真や身近な人の話で振り返り、自分が発見した成長を発表しました。発表では、「体の大きさが全然違う」や「お手伝いができるようになった」など、思い思いの成長がありました。
 また、子どもたちは、今回の自分はっけん発表会を通して、自分の成長を感じたと共に、たくさんの人に支えられてきたことにも気付きました。この気付きを大切に、これからも成長していってほしいと思います。

2018年2月20日(火)
英語活動

 AETの先生をお招きして、英語活動を行いました。2年生を担当してくださったのは、オーストラリア出身のマイケル先生でした。授業では、オーストラリアについてのクイズや、英語の歌を歌って、楽しく英語に触れました。
 中でも、オーストラリアについてのクイズは、マイケル先生の故郷ということもあり、皆興味津々でした。オーストラリアにいるキウイという動物の写真を食い入るように見たり、マーマイトという食べ物のにおいを実際に嗅いだりしました。
 授業の終わりには、マイケル先生に英語で話しかける子どもの姿が見られ、意欲的にコミュニケーションを取ることができていました。

2018年1月29日(月)
ペア学習発表会

 ペア学年活動の一環として、ペア学習発表会を行いました。2年生と4年生のペアでは、国語の授業で作ったおもちゃを、2年生が4年生に説明して、4年生に作って貰いました。
 作ったおもちゃは、紙コップや牛乳パック、ストローなど身近な材料を使って作る物で、伸びる剣やストロー吹き矢などがありました。2年生は、作るのが難しいところを丁寧に説明したり、手伝ったりして、4年生をサポートしました。
 そして全員が上手におもちゃを作ることができました。子どもたちは、完成したおもちゃで的当てをしたり、誰が遠くまで飛ばせるか競争したりして、楽しく遊ぶことができました。

2017年11月10日(金)11日(土)
展覧会

 2日間にわたって、展覧会が行われました。2年生は、「ひみつのたまご」と「まどをひらいて」の作品を作りました。
「ひみつのたまご」は卵の模様を細かく描き、卵から何が飛び出すと楽しいかを想像しながら絵を描きました。卵を立体的に貼ったり、色を丁寧に塗ったりして工夫しました。「まどをひらいて」では、カッターナイフを使って、形や開き方を工夫した窓を切り抜きました。また、窓の中に何が見えると楽しいかを考えて、人や物などを描きました。建物の立て方も、円柱や四角柱など、それぞれが工夫をすることができました。
 

2017年10月19日(木)
GO!GO!玉川トレイン製作

 展覧会のペア共同作品として玉川トレインに似顔絵と将来の夢を貼りました。この日は、将来の夢を書くカードの形を4年生に相談したり、一緒に楽しく似顔絵を描いたりしました。アドバイスをもらって、満足いく作品に仕上げることができました。

2017年10月6日(金)
学区探検

 春の学区探検で行ったコースを通って、米屋、畳屋、パン屋など12のお店に、小グループに分かれて見学に行きました。お店では、挨拶や質問をして、店や仕事について詳しく調べることができました。
 学んだことは、ポスターやペープサート、紙芝居にしてまとめました。玉川学区にも古くから続くお店があることを知り、それぞれのお店や仕事の特徴をよく理解することができました。

2017年9月28日(木)
校外学習(名古屋港水族館)

 朝は雨が降っていましたが、水族館に着いた頃には、晴れ間が出て来ました。最初に、大型水槽にいるシャチやイルカ、ベルーガを見ました。
 イルカショーでは、イルカの高いジャンプや細かい芸に驚きました。南館は小グループに分かれて、自分たちでクイズに答えながら見学をしました。いろいろな種類の海の生きものを見ました。クイズラリーは苦戦しながらも、友達と協力し合う姿が見られました。

2017年9月27日(水)
たまがわフェスティバル

 ペア学年の4年生と一緒にゲームを企画して、準備や練習をしました。当日は、お店屋さんの時は、4年生の子に教えてもらいながら、受付や説明、運営の仕事をしました。お客さんの時は、ペアグループの友達と各教室を回り、楽しくゲームに取り組むことができました。

2017年6月6日(火)、30日(金)
栄養指導

 八幡小学校の栄養教諭の方に来ていただき、授業をしていただきました。紙芝居やクイズを交えて、楽しく栄養の勉強ができました。
 児童は、バランスよく食べることの大切さを理解することができました。

2017年6月3日(土)
運動会

 「UFO〜ウキウキフリフリおどっちゃお〜」では、きらきらのポンポンを持って、軽快な曲のリズムに合わせて楽しく踊ることができました。玉入れでは、かごを目がけて、一生懸命玉を投げました。
 どちらの種目も練習の成果を
しっかり出すことができました。

 かけっこは、ゴールを目指して力いっぱい走りました。足自慢と力自慢に選ばれた児童も精一杯の力を発揮して頑張りました。

2017年5月26日(金)
運動会の旗作り

 2年生は4年生とペアになり、ペア活動を行っています。その一環として、運動会前には、一緒に旗作りをしました。
 4年生の児童に絵の描き方を教えてもらったり、アドバイスをもらったりして、満足のいく旗を作ることができました。

2017年4月27日(木)
学校探検

 入学したばかりの1年生に学校を案内しました。最初は、体育館で2年生が司会をして、交流会を行いました。グループに分かれて自己紹介をしたり、「もうじゅう狩り」のゲームをしたりして仲良くなりました。
 後半は、1年生とペアになり、校内の特別教室を回りました。各教室では、簡単な問題に答えながら、室内を見ました。
 優しく声を掛けたり、手をつないで誘導したりする場面が見られました。

2017年4月25日(火)
校外学習

 白鳥公園まで歩いて行きました。公園では、春の草花を見付けたり、遊具で友達と仲良く遊んだりしました。おいしいお弁当も食べて、とても楽しく過ごすことができました。
 帰りは、白鳥庭園に寄って、鯉にえさをやりました。えさをやると、たくさんの鯉が近寄ってきました。
 1年生の時は、長いと感じた道のりも、成長した分、昨年よりも時間が掛からず、最後まで元気に歩くことができました。