2年生のページ

2018年11月16日(金)
学芸会

 学芸会では、これまで練習してきたことを発揮しようと一生懸命に頑張る姿が見られました。初めての学芸会の雰囲気に圧倒されたようで、それぞれがよい緊張感をもって臨むことができました。また他の学年の劇を見て、「とってもおもしろかった!」「2年後はいいところをまねしたい。」「感動して泣いてしまった…」と話していました。

2018年11月5日(月)
生活科「わたしの町はっけん」発表会

 生活科「わたしの町はっけん」の学習で行った町探検の発表会をしました。発表の準備の時間には、学区探検で見てきたことや質問して分かったことを、クイズや地図、紙芝居にまとめていました。発表の練習の際には、話す言葉を考えて同じグループの友達と練習を繰り返していました。「今まで知らなかったことが分かってとても楽しかったです。」と発表する子もおり、子どもたちの心の中に残ったようです。

2018年9月12日(水)
校外学習

 名古屋港水族館へ校外学習に出掛けました。グループ行動でクイズラリーをしながら、海の生きものについて学習しました。
また、イルカショーを楽しく見ることができました。マナーを守って、地下鉄に乗ることもできました。

2018年6月28日(木)
食育の授業

 「野菜大すき」というテーマで、栄養教諭の後岡和子先生による食に関する指導がありました。実際に野菜を見たり触ったりして、給食に使われている旬の野菜を知り、野菜の働きの話を聞きました。
その後の給食の時間には、「あ!タマネギが入ってるよ!やったー!」と、野菜を楽しみにして、給食を食べる様子が見られました。

2018年6月2日(土)
運動会

運動会には多数のご声援をいただきありがとうございました。暑い中での練習や本番で力を出し切る経験を通して、努力することや協力する大切さを学び、大きな達成感を味わうことができたと思います。

2018年5月15日(火)
学区探検

 玉川学区の南方面に学区探検へ行きました。南郊公園では、春の植物や生きものをたくさん見付け、ワークシートに記入しました。帰りは、果物屋さんの中に入らせてもらい、季節の果物が売られていることに気付くことができました。

2018年5月8日(火)
苗を植えました!

 自分の植木鉢にピーマンやナス、ミニトマト、キュウリなどの自分で選んだ苗を植えました。毎朝、水やりをしてお世話をしています。これからの成長や収穫が楽しみです。成長の様子をしっかり観察していきたいと思います。

2018年5月1日(火)
校外学習

 避難訓練として白鳥公園へ校外学習に行きました。暑い中、一生懸命歩きました。公園では、遊具で遊んだり、クラスで長縄跳びをしたり、春の植物を見付けたりしました。庭園では、鯉のえさやりもしました。

2018年4月24日(火)
学校探検

 1年生と学校探検に行きました。玉川小学校のお兄さん、お姉さんとして学校を案内し、図書室では1年生におすすめの本を紹介しました。「何の本にしようかな。」「ここに座ってね。」と優しく声を掛けていました。

2018年4月10日(火)
1年生を迎える会

 1年生を迎える会が行われました。昨年は、迎えられる立場だったのが、今年は迎える立場になり、成長を感じました。1年生の時に作ったカードを新1年生にプレゼントし、握手をしました。1年生に喜んでもらえて、満足そうな表情をしていました。