3年生のページ

2018年4月20日(金)
ペアはじめましての会

 今年度初めてとなるペア学年の会を、体育館で行いました。3年生のペア学年は5年生ですが、昨年とは異なるペアを作りました。初めに、自己紹介や、好きなものを教え合いました。
 その後、各教室に分かれて、「並べ替えゲーム」をしたり、「島取りゲーム」をしたりして、交流しました。

2018年2月16日(金)
校外学習(名古屋市博物館)

 社会科の学習で、昔の道具を見たり、実際に使ってみたりしました。洗濯板を使ってごしごしと汚れを落とす体験をしました。力のいる大変な作業だと言うことが分かり、昔の人の苦労を知ることができました。

2018年1月31日(水)
ペア学習発表会

 ペア学習発表会を行いました。国語で学習した「わすれられないおくりもの」の紹介文を書いてペアの5年生に向けて発表したり、リコーダーで「レッツゴーソーレー」と「せいじゃの行進」を演奏したりしました。
 ペアの友達からは、「きれいな音が出ていたよ」「クラスみんなの息が合った演奏だったね」などの感想を聞いて、うれしそうでした。

2018年1月22日(月)
チェロとピアノの演奏会

 小田切先生のチェロと内藤先生のピアノの演奏を聴かせていただきました。チェロの大きさに驚きました。実際に触り、音を出してビリビリという振動に驚いていました。

2017年11月21日(火)
歯みがき指導

 歯みがき指導を行いました。染め出しの薬を使って、きちんと歯みがきができているかを、自分の目で確認をし、歯ブラシのどの部分を使って磨くとよいかを学習しました。

2017年11月10日(金)・11日(土)
展覧会

 展覧会では、ペアグループで作品の鑑賞を行いました。お互いに自分の作品について頑張ったところや工夫したところなどを伝え合いました。「色がきれいだね」「細かいところまで頑張ったね」などの言葉を掛けられ、とてもうれしそうでした。

2017年10月31日(火)
ノリタケの森社会見学

 社会科の学習で、ノリタケの森へ見学に行きました。クラフトセンターでは、陶器を作る工程を見学しました。たくさんの工程があることを知り、子どもたちは興味をもって見学をすることができました。また、陶器の作り方や絵付けの方法など、作業されている方に質問して、物を作る際の工夫や苦労を知り、学習を深めることができました。

2017年10月10日(火)
英語活動

 ハロウィーンを題材にした英語活動がありました。AETのオスワルド先生からハロウィーンの説明を聞いたり、ゲームをしたりして、とても楽しい時間を過ごしました。

2017年9月21日(木)
スーパーマーケット見学

 社会科の学習で、マックスバリュ港十番店に見学に行きました。たくさんのお客さんに買い物をしてもらうために、売り場だけでなく売り場以外においてもどんな工夫をしているか見付けたり、お店の人に質問したりしました。お店の奥も見学させていただき、子どもたちは驚きの声を上げていました。

2017年7月11日(火)・12日(水)
英語活動

 7月11、12日に英語活動がありました。AETのオスワルド先生から出身国であるアメリカの話を聞きました。次に、友達や先生と挨拶をしてサインをもらいました。その後、頭や肩などを表す英語を教えてもらい、それを基にクイズをして、楽しく過ごしました。

2017年5月23日(火)
学区探検

 社会科「学校のまわり」の学習で、学区探検に行きました。グループの中で、北コースと南コースに分かれて探検してきました。北コースでは、家が多いことや一号線沿いに店が多いこと南コースでは工場が多いことに気付くことができました。

2017年5月18日(木)
リコーダー講習会

 浅井浩一先生に来ていただき、素敵なリコーダーの音色を聴かせていただきました。ソプラノリコーダーだけでなく、ソプラリーノやバスなど、いろいろな大きさのリコーダーを見て、驚いていました。最後には、全員で一緒にリコーダーを吹いて楽しく学習しました。

2017年5月18日(木)
旗作り

 運動会で飾る旗を作りました。ペア学年である5年生に旗の作り方を教えてもらいました。名前を書く場所や両面テープを貼る場所、どんな絵を描いたらよいかなど相談しながら楽しく取り組むことができました。

2017年5月8日(月)
校外学習(昭和橋公園)

 総合的な学習の時間「公園のことを調べよう」では、身近な公園のことを調べようと昭和橋公園に行きました。いつも遊んでいる公園ですが、公園灯がたくさん設置されていたり、ベンチが木陰にあったりするなど、利用する人のためにたくさんの工夫がされているにとに気付くことができました。

2017年4月25日(火)
校外学習(白鳥公園)

 避難訓練を兼ねて、白鳥公園に校外学習に行きました。2列にきちんと並び、安全に気を付けて歩行することができました。着いてからは、学級で長縄跳びや鬼ごっこをして、新しいクラスの子と楽しく遊びました。帰りには白鳥庭園でコイに餌をあげ、楽しい1日を過ごしました。