4年生のページ
2018年7月3日(火)
学校努力点(道徳の授業)について

 「学校の自まんを大切に」の学習では、玉川小学校のよいところを考える活動を行いました。「挨拶が大きい声でできる」「ありがとうをきちんと言える」など、子どもたちは様々な視点で発言をしました。自分と違う意見についても否定をせず、「そうか。気付かなかったよ。そういう考え方もあるね。」と新たな見方に気付くことができました。

2018年6月21日(木)
未来の鑑賞者育成事業

 中川文化小劇場に行って、オーケストラの演奏を聞きました。様々な楽器の演奏を聞いたり、「ビリーブ」を合唱したりして、子どもたちは音楽を楽しむことができました。

2018年5月23日(水)
水道局出前授業

 名古屋市上下水道局の方を招き、浄水や下水処理の仕組みなどを学習しました。子どもたちは社会科の授業で学習した、木曽川から取った水が浄水場でどうやってきれいになるかや、家庭から出る水が川に流されるまでにどのような処理をされるのかなど、話を聞くだけでなく実験を通して実感することができました。
 実験では、ごみが混ざった水に薬を使うことでどこまできれいになるか確認したり、トイレットぺーパーとティッシュペーパーの溶け方の違いを確認したりしました。目の前で起こった変化に、子どもたちはとても驚いていました。

2018年5月1日(火)
校外学習

 5/1(火)、白鳥公園へ校外学習に行きました。子どもたちは地震の時に崩れそうな場所を指差したり、整列して静かに移動することを意識したりすることができました。
公園に着いてからは友達と鬼ごっこや長縄跳び、草花遊びをして遊んだり、一緒にお弁当を食べたり、鯉に餌を与えたりして、学年として仲良く楽しく過ごしていました。

2018年4月20日(金)
ペアはじめましての会

 4月20日(金)には、はじめましての会が行われ、顔合わせをしました。「優しく笑顔で2年生に接したい」「自分から進んで話し掛けたい」といっためあてをもって活動に取り組み、自己紹介やゲームなどを2年生と一緒に楽しみました。活動後に「笑顔を意識して、接することができた」「進んで話し掛けることができた」「これからも、自分がお手本になるようにがんばる」と話す様子からは、高学年としての意識が芽生えていると感じました。

2018年3月19日(月)
さよなら集会

 4年生は今流行しているお笑い芸人のねたを取り入れながら、曲に合わせて縄跳びをしたり、踊ったりしました。大人数で息を合わせて、動きをそろえることができました。
 本番に向けて、小道具を作り、一生懸命練習してきました。発表を通して、6年生に喜んでもらい、これまでの感謝の思いと卒業のお祝いの気持ちを伝えることができました。



2018年2月21日(水)
2分の1成人式

 成人する年齢の半分を迎えたので、「2分の1成人式」を行いました。
 これまでの自分を振り返り、今頑張っていることや将来の夢についてことについて新聞にまとめ、掲示しました。
 これまで支えてもらった家族をはじめ多くの方々へ感謝の気持ちを込めて、メッセージを伝えたり、歌を歌ったりしました。
 その後、未来に向けての決意も表明しました。1つの区切りとして、これからもっと成長していってほしいと思います。



2018年1月30日(水)
ペアグループ学習発表会

 ペア学年である2年生と合同で学習発表会を行いました。そこで4年生は、音楽で学習した曲をリコーダーで演奏したり、社会で学習した都道府県についてクイズを出したりしました。この日のために、2年生にとって分かりやすい説明の仕方や楽しんでもらえるような工夫を考え、発表の練習を行いました。
 当日は、どの子も練習した成果を生かし、堂々と発表して2年生に楽しんでもらうことができました。



2017年12月12日(火)
校外学習(科学館)

 12月12日(火)に、理科「星や月」の学習の一環として名古屋市科学館に校外学習に行きました。館内の見学では、水や空気の性質について、授業で学んだことを体験することができました。プラネタリウムでは、学芸員さんの話をしっかり聞き、冬の星座や月の動きについて理解を深めました。
 こぶしや指を使うことで、夜空に見える星の位置や方角を調べることができると教えていただき、実際に家で試してみようという声を多く聞きました。



2017年12月11日(月)
思春期セミナー

 12月11日(月)に、助産師と保健師の方に来ていただき、思春期セミナーを行いました。お腹の中で、赤ちゃんがどのように成長しているかについて、図や写真、模型を見ながら学習しました。赤ちゃんが産道からどのように出てくるかの体験や、赤ちゃんのだっこ体験もしました。
 自分たちが生まれてくることを、とても多くの人が楽しみに待っていたことや、家族や親戚、近所の方など多くの人のおかげで成長してきたことを実感することができました。



2017年11月10日(金)・11日(土)
40周年記念展覧会

 平面作品「ほってすって見つけて」では、彫刻刀を使用して、心が動いたときの自分の表情を版画で表現しました。
 立体作品「ゴー!ゴー!ドリームカー」では、「こんな車があったらいいな」という思いから世界に一つしかない車を作りました。初めての彫刻刀に悪戦苦闘したり、ドリームカーの飾り付けを熱心に行ったりと、子どもたちは一生懸命製作し、素晴らしい作品に仕上げることができました。
 10日には、ペア学年の2年生と鑑賞会を行い、自分の作品の工夫したところや気に入っているところなどを説明し合い、作品の良いところを見付けることができました。



2017年9月27日(水)
たまがわフェスティバル

 学校開放日の日にたまがわフェスティバルを行いました。
 4年生と2年生がペア学年となり、ビー玉ころがしやお化け退治ゲームなどのお店を開きました。この日に向けて、自分たちで必要な材料を集めたり、ゲームで使う用具を協力して作ったりしました。
 当日は、自分の役割をペア学年の2年生と協力して行い、多くの人を楽しませることができました。お客さんとして、お店を回るときにも2年生の気持ちを考えて声を掛ける姿が見られ、上学年らしい行動ができました。


2017年9月14日(木)
煙道・起震車体験

 社会科「火事からくらしを守る」の学習の一環として実施しました。
 煙が充満している室内を歩く煙道体験では、姿勢を低くすると視界が良くなることに気付き、ハンカチで口を押さえながら慎重に歩く姿が見られました。
 起震車体験では、東海地震を想定して震度6強の揺れを体感しました。また、新聞紙で、緊急時に使える入れ物の作り方を消防署の方に教えていただきました。
 活動を通して、自分の身は自分で守ることの大切さを改めて感じることができました。


2017年7月12日(水)
愛知県警察本部見学

 社会科「事故や事件からくらしを守る」の学習として、愛知県警察本部へ見学に行きました。
 ビデオや、通信指令室を見たり、事前に考えていた質問に答えてもらったりしました。通信指令室は、110番通報を受けて、パトカーや警察官を現場へ向かうよう指示を出す働きがあることや、交通管制センターは、県内の道路の混み具合を調べて、交通事故が起こらないような工夫をしていることなど、授業で学んだことに加え、普段の生活では目にすることができない警察の仕事を知ることができました。
 警察の人たちが事故や事件からくらしを守るために、どのような工夫や努力をしているのか学ぶことができました。

2017年6月27日(火)
理科出張授業〜とじこめられた空気と水〜

 名古屋市科学館による出張授業がありました。水の入ったペットボトルの中に、空気と水の両方が入った醤油さしを浮かせ、ペットボトルを押すとその醤油さしがどうなるかの実験を行いました。
 ペットボトルを押すと醤油さしが沈み、押すのを止めると醤油さしが浮くことから外から力を加えると空気の体積は小さくなるが、水の体積は変わらないことを学習しました。
 また、その仕組みを使ったおもちゃを作り、楽しく学習することもできました。

2017年6月4日(土)
運動会

 4年生は表現「TAMAGAWAソーラン」、かけっこ、お祭りわっしょい、親子ふれあいフォークダンス、大玉送り、応援合戦の6種目に出場しました。
 また、足自慢や力自慢に出場した子や、応援合戦に応援団として参加した子もいました。
 3・4年表現「TAMAGAWAソーラン」では、日々の練習の成果を発揮し、4年生らしい立派な演技をすることができました。
 みんなで一つのものを完成させるすばらしさを学ぶことができました。

2017年5月24日(水)
社会科出張授業〜きれいな水はどこから〜

 社会科「きれいな水はどこから」の学習で、名古屋市水道局の方に出張授業をしていただきました。
 私たちがいつも使っている水道水が家庭まで運ばれてくる仕組みや、家庭から出る水がきれいにされて川に流されるまでの仕組みについて、体験学習しました。
 浄水場でどのようにして川の水をきれいにしているか、簡単な実験を行って確認しました。また、ティッシュペーパーとトイレットペーパーの溶け方の違いで、水道に流して良いものといけないものにはどのようなものがあるかを知りました。
 この授業を通して、水の利用についての学習に、より意欲的に取り組むきっかけとすることができました。

2017年4月25日(火)
校外学習(白鳥公園)

 東海地震・東南海地震に伴う津波警報発令を想定した避難訓練を兼ねて、熱田区にある白鳥公園へ徒歩で出掛けました。
 公園までの道で危ないところがないかを、確認しながら歩きました。
 公園では、みんなで遊んだり、お弁当を食べたりして、楽しい時間を過ごしました。