2018年7月10日(火)
学校努力点

 道徳の授業で、「ロレンゾの友達」という話を読み、「本当の友情とは何か」を考える学習をしました。20年ぶりにロレンゾと再会することになった、アンドレ、サバイユ、ニコライの3人でしたが、「ロレンゾが会社のお金を持ち逃げしている」という噂を検事から聞きます。もし、ロレンゾが目の前に現れたら、どうするべきなのか3人で悩んでしまいます。ロレンゾのためにどうするとよいかを考え、自分の考えを発表したり、友達の考えを聞いたりしました。自分と友達の考えに共通点があることや、自分とは違うけど納得できる考えがあることなどに気付き、自分の考えを深めることができました。

2018年6月19日(火)
水泳学習

 6月19日(火)から5年生の水泳学習が始まりました。5年生では、クロールと平泳ぎで続けて長く泳げるようになることを目標に学習を進めていきます。

2018年6月2日(土)
運動会

 6月2日(土)に、運動会が行われました。これまでの練習の成果を発揮し、騎馬戦やペア競技の玉川ハリケーンを成功させることができました。運動会を通して、子どもたちは心を一つにし、大きく成長することができました。

2018年4月20日(金)
ペアはじめましての会

今年度最初のペア学年の交流がありました。3年生の子とペアを組み、自己紹介や、簡単なゲームをして楽しみました。上級生としてペア活動を行うのは2年目になり、上級生として何ができるかを考えながら、3年生の子に接していました。

2018年3月19日(月)
さよなら集会

 さよなら集会では、ポンポンを使ってウェーブをしたり、「アリガトウ」「オメデトウ」の文字を作ったりしました。
 組体操で使った曲「友よ〜この先もずっと〜」に合わせて、6年生へ感謝の気持ちやお祝いの言葉を伝えることができました。
 6年生から玉川小学校
の伝統を受け継ぎ、これからは、自分たちが学校の代表だという意識をもって、学校を支えていってほしいと思います。

2018年3月13日(火)、15日(木)
ペア学習発表会

 13日(火)、15日(木)に、ペア学習発表会として、「ルパン三世のテーマ」の器楽合奏を発表しました。発表に向けて何度も練習し、本番では、指揮者に合わせて演奏することができました。
 3年生から、「いろいろな楽器を使って演奏していて、すごかった」「迫力があってかっこよかった」と、感想をもらうと、とてもうれしそうな様子でした。

2018年2月20日(火)
AETによる英語活動

 AETによる英語活動では、シャネル先生やカーン先生と楽しく英語に親しみました。
 子どもたちは、英語で挨拶をしたり、自分の名前を言ったりして、英語活動に積極的に取り組む姿が見られました。
 先生の自己紹介では、アメリカやジャマイカについて教えてもらい、子どもたちは、日本との文化の違いに興味をもって話を聞いていました。

2018年2月9日(金)
福祉体験学習

 福祉体験学習では、ガイドヘルプ体験や、アイマスクを着用した生活体験をしました。
 ガイドヘルプ体験では、アイマスクをした友達が安全に歩けるように、「段差があるよ」「水たまりがあるよ」など、声を掛けてガイドをする姿が見られました。

 生活体験では、水をコップに注いだり、硬貨の種類を当てたりする体験をし、視覚障害の方がどのように生活しているかを考えることができました。
 また、視覚障害の方が実際に使っている道具を見せていただきました。色を識別して音声で知らせる道具や点字を打つ道具などがあり、子どもたちは熱心に見ていました。

2018年2月2日(金)
桝塚味噌・トヨタ自動車工場見学

 桝塚味噌では、社長のお話を聞いたり、大きなみそ樽がたくさんある蔵の中を見学したりして、みそができるまでの工程を学習しました。
 トヨタ自動車工場では、溶接工場や組み立て工場を見学しました。たくさんのロボットを使ったり、ベルトコンベヤーを使った流れ作業をしたりして、自動車が作られている様子を間近で見ることができました。

2017年11月27日(月)
校外学習(NHK放送局)

 校外学習で、NHK放送局に行きました。放送局の仕事について説明を聞くと、初めて見る機械に、子どもたちは興味津々な様子でした。
 クロマキー体験では、CGキャラクターやクロマキー合成の仕組みを、体験しながら学習することができました。
さらに、ニュース番組づくりでは、カメラマンやアナウンサー、ディレクターなど、様々な仕事を体験させていただき、放送局で働く人の努力や工夫について学ぶことができました。

2017年11月10日(金)、11日(土)
展覧会
 展覧会では、「じっと見つめてみると」と「使って楽しい焼き物」という作品を展示しました。「じっと見つめてみると」では、学校生活で印象に残っている場面を、水彩画で描きました。「使って楽しい焼き物」では、陶芸教室で作ったお茶碗を、手作りのランチョンマットと一緒に展示しました。
 また、10日のペア鑑賞会では、ペアグループの3年生と、互いの作品を紹介し合いました。鑑賞の後は、作品の良かったところをメッセージカードに書いて交換しました。
2017年11月1日(水)〜3日(金)
中津川野外学習

 中津川野外学習では、天候に恵まれ、全ての活動を無事に終えることができました。
 1日目の飯ごう炊さん・カレー作りでは、慣れない調理や火起こしに苦戦しながらも、友達と協力しておいしいカレーライスを作ることができました。また、ハイキングでは景色を楽しみながら4、1qの道のりを歩きました。
 そして、キャンプファイヤーでは、仲間と一緒に盛り上がり、より仲間との絆を深めることができました。
 中津川での経験を生かしを、これからの学校生活も頑張ってほしいと思います。

2017年9月27日(水)
たまがわフェスティバル

 たまがわフェスティバルでは、ペアグループの3年生と一緒に、「スーパー袋DEパラシュート」「ひょっこり雪だるま」「集中チャレンジ三連発」「ペットボトルボウリング」というゲームのお店を開きました。5年生が中心になって、3年生が分かりやすいように説明し、役割を分担して、準備に取り組むことができました。
 当日は、3年生と協力して店番をしたり、3年生に優しく声を掛けてお店を回ったりすることができました。

2017年9月15日(金)
陶芸教室

 図画工作科「使って楽しい焼き物」の学習で、茶碗づくりを行いました。ひも状に伸ばした粘土を積み上げて茶碗の形をつくりました。
 茶碗の形ができると、子どもたちは思い思いのデザインを描き、世界で一つだけの茶碗をつくることができました。

2017年6月29日(木)
調理実習

 5年生から始まった家庭科で、初めての調理実習を行いました。グループで話し合って、調理手順を考えたり、必要な材料や調理器具を考えて、おいしいゆで野菜をつくりました。
 中津川のカレー作りにも生かせるように、子ども達も一生懸命取り組んでいました。

2017年6月3日(土)
運動会

 運動会では、6年生と一緒に初めて組体操と騎馬戦を行いました。たくさんの練習を重ね、補助倒立やピラミッドウォールなど、仲間と心を一つにして成功させることができました。
 また、騎馬戦では、6年生と一緒に作戦を考え、大将の帽子を取られないよう一生懸命戦いました。

2017年5月11日(木)
外国語活動

 5年生になり、外国語活動が始まりました。初めは少し緊張した様子の子ども達も、歌やゲームを通して外国語に親しむことができました。
 自己紹介をしたり、好きなものを伝えたりと、英語を使って伝えようと一生懸命取り組んでいます。

2017年4月25日(火)
校外学習 白鳥庭園

 避難訓練を兼ねた校外学習として、白鳥庭園に行きました。災害時にどのように避難するのかを確認し、危険な場所はないかを考えて訓練に臨み、確認しながら庭園まで歩くことができました。
 白鳥庭園では、コイのえさやりをしたり、友達と仲良くお弁当を食べたりして、楽しく過ごしました。

5年生のページ