2018年10月17日(水)
中津川野外学習

 10月17日(水)〜19日(金)に、中津川野外学習へ行ってきました。飯ごう炊さんやキャンプファイヤーなど、普段の学校ではできないことに協力して取り組む姿は、5年生としてとても立派でした。仲間はいいものだと実感できたと思います。中津川で学習した協力することの大切さを意識して、今後の学校生活をよりよいものにしてほしいと思います。

2018年9月26日(水)
たまがわフェスティバル

 9月26日(水)に「たまがわフェスティバル」を行いました。1学期から3年生と協力して準備を進めていました。当日は元気な声で自分の店を盛り上げたり、3年生の友達と仲良く他のクラスの店でゲームをしたりして、「たまがわフェスティバル」を楽しむことができました。年下の友達に優しく接する姿は高学年らしく、とても立派でした。

2018年7月10日(火)
学校努力点

 道徳の授業で、「ロレンゾの友達」という話を読み、「本当の友情とは何か」を考える学習をしました。20年ぶりにロレンゾと再会することになった、アンドレ、サバイユ、ニコライの3人でしたが、「ロレンゾが会社のお金を持ち逃げしている」という噂を検事から聞きます。もし、ロレンゾが目の前に現れたら、どうするべきなのか3人で悩んでしまいます。ロレンゾのためにどうするとよいかを考え、自分の考えを発表したり、友達の考えを聞いたりしました。自分と友達の考えに共通点があることや、自分とは違うけど納得できる考えがあることなどに気付き、自分の考えを深めることができました。

2018年6月19日(火)
水泳学習

 6月19日(火)から5年生の水泳学習が始まりました。5年生では、クロールと平泳ぎで続けて長く泳げるようになることを目標に学習を進めていきます。

2018年6月2日(土)
運動会

 6月2日(土)に、運動会が行われました。これまでの練習の成果を発揮し、騎馬戦やペア競技の玉川ハリケーンを成功させることができました。運動会を通して、子どもたちは心を一つにし、大きく成長することができました。

2018年4月20日(金)
ペアはじめましての会

今年度最初のペア学年の交流がありました。3年生の子とペアを組み、自己紹介や、簡単なゲームをして楽しみました。上級生としてペア活動を行うのは2年目になり、上級生として何ができるかを考えながら、3年生の子に接していました。

5年生のページ