卒業式
2018年6月20日(水)
海外の方との交流会

 中国や韓国、フィリピンなど、海外から来た留学生の方と交流会を行いました。各国の文化について紹介してもらったり、日本の小学校での生活や遊びを紹介したりしました。子どもたちは、文化の違いに興味をもって話を聞いていました。また、日本の遊びでは「ハンカチ落とし」と「だるまさんがころんだ」を一緒に楽しみました。

2018年6月19日(火)
調理実習

 6年生最初の調理実習では、「いろどり野菜いため」と「スクランブルエッグ」を作りました。5年生で「ゆで野菜サラダ」を作ったこともあり、包丁の使い方も少しずつ上達しているようでした。
 野菜炒めもスクランブルエッグも、とてもおいしく作ることができ、満足そうな様子でした。

2018年6月2日(土)
運動会

 小学校生活最後の運動会。最後の短距離走、足自慢、力自慢、応援合戦、騎馬戦。
 どの種目においても、子どもたちは最後まで全力で取り組むことができました。
 特に騎馬戦前のパフォーマンスでは、全員で動きを合わせるために何度も練習し、迫力のあるダンスにすることができました。また、個人戦も団体戦も、一人一人が力を出し切ることができました。
 総合の結果は引き分けとなり、子どもたちにとってとても良い思い出になりました。

2018年5月22日(火)
運動会の旗作り

 ペアグループの1年生の旗作りの手伝いをしました。6年生が描いた絵を手本に見せたり、1年生が描きやすいように旗を押さえたりして、優しく教えることができました。「ここに名前を書くんだよ」「大きく描くといいよ」「上手に描けているね」と声を掛けていました。

2018年5月11日(金)
交通安全教室

 中川警察署の方から、自転車の乗り方や交通ルールについてお話を聞きました。交通事故の原因や事故の様子、ヘルメットのかぶり方について、子どもたちはとても真剣に話を聞いていました。「ヘルメットを必ずかぶるようにします」「交通ルールを覚えて守ります」と、交通安全に気を付けようとする意識が高まりました。

2018年4月20日(金)
ペアはじめましての会

 今年度最初のペア学年の交流を行いました。今年度は、1年生とペアを組みます。1年生に早く名前を覚えてもらえるように、自己紹介をしたり、一緒に並べ替えゲームをしたりして楽しく過ごしました。
 1年生が分かるようにゆっくり話したり、「こっちだよ」と優しく声を掛けたりする姿が見られ、お兄さんお姉さんとして積極的に関わることができました。

2018年3月19日(月)
さよなら集会

  さよなら集会では、在校生から、心のこもった歌やダンスのプレゼントをもらいました。「あと1日で卒業式…」という思いもあってか、感動して泣いてしまう児童もいました。プレゼント渡しでは、1年生からの手紙をとてもうれしそうに受け取っていました。

2018年3月16日(金)
命の授業

  養護教諭より、命についての授業を受けました。自分たちが生まれてくる前の「命のもと」は、画用紙にぬい針で刺した大きさの穴ほどしかないことを知り、驚いていました。また、赤ちゃんの人形を「首がぐらぐらしてこわい、難しい!」と困った様子で抱っこしていました。
  「一人一人が生まれてきたことは奇跡なんだよ」と教えてもらい、授業後には「自分の命を大切にしたい」と振り返っていました。

2018年2月16日(金)
ペア学習発表会

  この1年間の成果を発表する、ペア学習発表会を行いました。6年生は、本の読み聞かせを行いました。どんな発表内容にするか、自分たちで話し合った結果、ペープサートを作ったり、4コマまんがにしたりして発表しました。1年生に分かりやすく伝えるために、一懸命練習を重ね、緊張しながら発表する姿が見られました。

2018年2月1日(木)
租税教室

  税務署の職員に来校していただき、税金についてのお話を伺いました。自分達も普段、「消費税」という税金を払っていることを知るとともに、集められた税金がどのようにして使われるのかを、詳しく教えていただきました。

2017年11月10日(金)
展覧会 ペア鑑賞

  展覧会に向けて一人一人が一生懸命に取り組んできた作品を、ペアグループで鑑賞しました。互いに作品を作るときに大変だったことや頑張ったことを伝え合いました。1年生に、「作品がきれいだね」「テニスの選手になれるように頑張ってね」と言われ、とてもうれしそうにしていました。

2017年10月27日(金)
校外学習 ソレイユプラザなごや

  「ソレイユプラザなごや」で人権について学習しました。車椅子体験や、妊婦疑似体験をして、普段の自分の生活との違いを感じることができました。「妊婦さんがいたら席を譲りたい」「車椅子で移動するのは大変だから、坂では声を掛けたい」と、みんなが暮らしやすいまちにするために、自分に何ができるかを考えるよいきっかけとなりました。

2017年10月11日(水)〜12日(木)
修学旅行(京都・奈良)

  待ちに待った修学旅行です!子どもたちは事前に調べ学習を行い、実際に見学できることを楽しみにしていました。二条城では、うぐいす張りの床を歩き、「キュ、キュって聞こえたね」と、学習したことを確かめることができてうれしそうにしていました。旅館では、友達と晩ご飯を食べたり、話をしたりして楽しく過ごすことができました。

2017年9月27日(水)
たまがわフェスティバル

  たまがわフェスティバルに向けて、1年生と協力して準備を進めてきました。お店を回るときには
「次はどこに行きたい?」「順番に回ってみようか」などと優しく声を掛け楽しく過ごすことができました。お店屋さんのときには、グループで協力してお客さんを案内したり、ゲームの説明をしたりすることができました。

2017年7月4日(火)〜31日(月)
水泳学習

  レベル別に分かれて、平泳ぎやクロールの練習をしました。自分の苦手なところを克服しようと努力し、最初に測定したときよりも、長い距離を泳ぐことができました。

2017年6月3日(土)
運動会

  小学校最後の運動会。騎馬戦ではそれぞれのチームが作戦を立てて戦いました。組体操「心を一つに」では、ピラミッドが完成したときに大きな拍手をもらい、達成感を味わうことができました。応援ありがとうございました。

2017年5月10日(水)
旗作り

  ペア学年の1年生と、運動会の旗作りをしました。
「もうちょっと大きく描いてみたら?」や「旗の絵を描いてみる?」と話しながら、仲良く活動していました。事前に描いた6年生の旗は、見本として持って行きました。それを見た1年生が、「すごく上手!」と、言うのを聞いて、子どもたちはうれしそうにしていました。

2017年4月25日(火)
校外学習 白鳥庭園

  校外学習では、避難訓練として、白鳥公園まで歩きました。子どもたちは「この川があふれると危ないね」
「電柱が倒れてきそうだよ」と気付いたことを話しながら道を歩いていました。白鳥公園に到着後は、コイにえさをあげたり、友達と一緒に弁当を食べたりして、楽しく過ごしていました。

6年生のページ