卒業式
2018年9月26日(水)
たまがわフェスティバル

 「たまがわフェスティバル」では、1年生と一緒にゲームのお店を開いたり、色々なお店を回ったりしました。1−1では「つかみ取りゲーム」、1−2では「ペットボトルボウリング」、6−1では「空き缶ボール当て」、6−2では「ペーパー芯タワー」を行いました。
 準備や飾り付けにも一生懸命取り組み、1年生ともさらに仲良くなることができました。子どもたちもとても満足した様子でした。

2018年9月14日(金)
なかよしタイム

 「たまがわなかよしタイム」では、1年生と協力して、26日(水)に行われる「たまがわフェスティバル」の準備をしました。グループに分かれてポスターやゲームの道具を作ったり、本番と同じようにリハーサルをしたりしました。1年生が進んでできる活動を考え、協力して取り組む姿に、高学年としての頼もしさを感じました。

2018年6月27日(水)
学校努力点

 本年度の学校努力点である「進んで他者と関わり、認め合うことができる児童の育成」というテーマのもとに、「特別の教科道徳」の授業を行いました。
 教科書の題材を読み、『1年生から仲の良い友美さんと今日子さんが、小学校最大のイベントである宿泊行事で部屋が離れてしまいます。他の子とくじを交換してでも同じ部屋になりたい今日子さんと、同じ部屋になりたいけどずるはしたくない友美さん。』それぞれの立場に立って気持ちを考えたり、相手の考えの共感できる部分や納得できる部分を見付けたりしながら、本当の友達ならどうするべきかについて話し合いました。

2018年6月20日(水)
海外の方との交流会

 中国や韓国、フィリピンなど、海外から来た留学生の方と交流会を行いました。各国の文化について紹介してもらったり、日本の小学校での生活や遊びを紹介したりしました。子どもたちは、文化の違いに興味をもって話を聞いていました。また、日本の遊びでは「ハンカチ落とし」と「だるまさんがころんだ」を一緒に楽しみました。

2018年6月19日(火)
調理実習

 6年生最初の調理実習では、「いろどり野菜いため」と「スクランブルエッグ」を作りました。5年生で「ゆで野菜サラダ」を作ったこともあり、包丁の使い方も少しずつ上達しているようでした。
 野菜炒めもスクランブルエッグも、とてもおいしく作ることができ、満足そうな様子でした。

2018年6月2日(土)
運動会

 小学校生活最後の運動会。最後の短距離走、足自慢、力自慢、応援合戦、騎馬戦。
 どの種目においても、子どもたちは最後まで全力で取り組むことができました。
 特に騎馬戦前のパフォーマンスでは、全員で動きを合わせるために何度も練習し、迫力のあるダンスにすることができました。また、個人戦も団体戦も、一人一人が力を出し切ることができました。
 総合の結果は引き分けとなり、子どもたちにとってとても良い思い出になりました。

2018年5月22日(火)
運動会の旗作り

 ペアグループの1年生の旗作りの手伝いをしました。6年生が描いた絵を手本に見せたり、1年生が描きやすいように旗を押さえたりして、優しく教えることができました。「ここに名前を書くんだよ」「大きく描くといいよ」「上手に描けているね」と声を掛けていました。

2018年5月11日(金)
交通安全教室

 中川警察署の方から、自転車の乗り方や交通ルールについてお話を聞きました。交通事故の原因や事故の様子、ヘルメットのかぶり方について、子どもたちはとても真剣に話を聞いていました。「ヘルメットを必ずかぶるようにします」「交通ルールを覚えて守ります」と、交通安全に気を付けようとする意識が高まりました。

2018年4月20日(金)
ペアはじめましての会

 今年度最初のペア学年の交流を行いました。今年度は、1年生とペアを組みます。1年生に早く名前を覚えてもらえるように、自己紹介をしたり、一緒に並べ替えゲームをしたりして楽しく過ごしました。
 1年生が分かるようにゆっくり話したり、「こっちだよ」と優しく声を掛けたりする姿が見られ、お兄さんお姉さんとして積極的に関わることができました。

6年生のページ