わかばのページ

2018年4月19日(木)
給食交流

 給食交流が始まりました。今年度の交流学級は、どんな先生だろう、どんな友達がいるのかなと、子どもたちはとても楽しみにしていました。各交流学級の友達と話をして食べることができ、どの子も満足気な顔で教室に戻ってきました。

2018年4月17日(火)
学級目標

 クラスのみんなで意見を出し合い、学級目標を決めました。今年度の学級目標は「みんなとなかよくたすけあい、えがおいっぱいがんばるぞ!」です。学級目標を達成するぞという気持ちを込めて、写真に手形を付けました。気持ちのこもった、学級目標が出来上がりました。

2017年12月15日(金)
レゴランド

 大手小学校、中川小学校と合同で、レゴランドへ校外学習に行きました。
 ワークショップでは、簡単なプログラミングを経験しました。また、様々なアトラクションを通して、交通ルールについて学んだり、海の生きものに興味をもったりすることができました。レゴでできた大きなクリスマスツリーの前で、写真も撮りました。
 3学期で卒業してしまう6年生と、楽しい思い出を作ることができ、笑顔で過ごすことができました。

2017年12月4日(月)
にじ

 人権週間では、「にじ」という曲に手話を付けて歌いました。始めは、手本をまねしながら取り組んでいましたが、練習を重ねることで、手本を見なくとも大きく手話をしたり、元気よく歌ったりすることができるようになりました。朝会では、全校児童の前で披露しました。みんなに注目されて緊張していましたが、全校児童の声が体育館に響き渡り、その一体感が嬉しかったです。

2017年11月30日(木)
福祉コンサート

 昭和橋小学校と合同で、名古屋フィルハーモニー交響楽団の福祉コンサートへ行きました。生で聞くプロの演奏に、心躍らせていました。「幸せなら手をたたこう」では、音楽に合わせて体を動かしました。
 鑑賞後は、昭和橋小の友達と白鳥公園で昼食を食べ、遊具で遊びました。積極的に自己紹介をしたり、話し掛けたりして、交流を深めることができました。

2017年11月10日(金)・11日(土)
展覧会

 11月10日・11日は、展覧会がありました。この日に向け、子どもたちは毎日こつこつと作品作りに励みました。
 それぞれの交流学年では平面作品・立体作品を、わかば学級では共同立体作品を展示しました。思いを形にして表現しようと、時間を掛けて丁寧に取り組みました。どの子も、満足できる作品が完成しました。
 また、わかばランドでは、様々な色のペットボトルキャップを使い、子どもたちが実際にあったらいいなと思える遊園地を作りました。ペットボトルキャップで飾り付けをしたタワーは、とてもカラフルで、遠くから見ても目をひくものとなりました。

2017年10月11日(水)・12日(木)
修学旅行

 10月11日・12日に、6年生は修学旅行で京都・奈良に行きました。事前学習では見学場所の歴史や特徴を学び、期待に胸を膨らませていました。
 修学旅行では、平等院鳳凰堂が池に映る姿に感動し、東大寺の大仏の大きさに目を奪われ、心躍る2日間となりました。また、京都では昼食に湯豆腐を食べたり、西陣織体験をしたりと、京都の文化にもふれることができました。また、学年の友達と共に見学し、旅館に泊まり、楽しい時間を過ごすことができました。

2017年9月1日(金)
始業式

 2学期が始まりました。子どもたちはこんがりと日焼けをしていました。楽しく充実した夏休みを過ごすことが、できたようです。
 学活の時間には、かき氷をつくりました。機械のハンドルを回して氷を削るのは、力が必要で苦戦していましたが、出来上がったかき氷を見て、「何味にしようかなあ」と、うれしそうにしていました。まだまだ続く暑い日々も、無事に乗り越えることができそうです。

2017年7月3日(月)
じゃがいも収穫

 畑で育てたじゃがいもを収穫しました。じゃがいもを傷つけないように気を付けながら収穫することができました。大きなじゃがいもを手に取りながら、うれしそうにしていました。
 そして、収穫したじゃがいもを使って、ポテトチップスを作りました。じゃがいもの皮をピーラーで丁寧にむくことができました。薄くスライスしたじゃがいもを油で揚げ、ポテトチップスができあがるのを楽しみに待っていました。できたてのポテトチップスを食べ、互いに「おいしいね」
と声を掛け合っていました。

2017年6月3日(土)
運動会

 運動会では、それぞれの交流学年に入り、競技に参加しました。当日は、一生懸命に取り組んだ練習の成果を発揮することができました。昨年度より積極的に競技に参加したり、力強い演技をしたりと成長した姿が見られました。6年生は、最高学年として組体操に参加し、友達と力を合わせてやり抜くことの大切さを実感することができました。

2017年4月27日(木)
調理実習−お弁当−

 今年度、最初の調理実習では、弁当を作りました。低学年は、型にご飯をつめておにぎりを作りました。こぼれないように慎重につめ、きれいな形のおにぎりができました。高学年は、ご飯を手に取り、握って作りました。米粒が、手に付き苦戦していましたが、食べやすい大きさのおにぎりを作ることができました。他にもとんかつやハンバーグを作り、具だくさんの弁当を作ることができました。

2017年4月11日(火)
離任式

 離任式がありました。
 昨年度お世話になった校長先生や交流学級の先生などに、花束を渡したり、握手をしたりと感謝の気持ちを伝えることができました。先生方から、「頑張ってね」と励ましの言葉をいただき、笑顔でお別れすることができました。